てぃーだブログ › ウクレレ☆やんちぇん › 日々 › カメの背中

2014年08月22日

カメの背中

赤ハイビスカスよんなーよんなー
これは、うちなーぐち(沖縄の方言)で、ゆっくりゆっくりね~という意味があるそう。沖縄で車運転するときは、この言葉をお守りに走ってました。



晴れエリアは飛んで、スペインでは「トランキーロ」、最近たまたま美味しい貝料理を食べて楽しい気分のとき、こんな言葉が話題になりました。
ゆっくりしてたよ~とか、いつもどおりだよ~問題ないよ~みたいな意味だそう。



日の出問題ないよ~といえば、インド人!? 日本人は「YES」の時首を縦にふってうなずくけれど、インド人は横に振る。全く問題ないよ~というフージーで、さらーんと爽やかに首を横にふる。いつだってノープロブレム、笑?





習慣って不思議。みんなちがう。そして、私の知らなかった私、新たなる出会いが常に宝物。知らせてくれている。

私が私らしく(自分に無理なく、ありのままで、常に感謝を忘れることなく)これからもノビノビと生きられますように。。。







今書いたことと、あんまりつながってないような気もするけど、笑

私のオリジナルで「カメの背中」というタイトルの曲があって、この曲は沖縄でできた歌詞だけど、どこにいても変わらず唄ってます。
今日もお蔭さまですハート




東京に帰ってきて出会った、お気に入りのカメたち
カメの背中


カメの背中











Posted by やんちぇん at 19:57│Comments(0)日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。